瓢箪鯰的な男がR初級者から中級者になるのを記すブログ

掴みどころのないオッサンのR勉強録。目標は中級者。 その他雑記なども

Rいじり始めました

元々データいじりは好きだったのだが、

仕事で本格的にいじらざるを得なくなったので

Rの備忘録的にブログを書くことにする。

基本的にRの扱い方をつらつら書くという方針で、

これは腐るほど沢山同じようなブログがあるレッドオーシャンに飛び込んでいくという

Suicide attack的な感じ満載になるが

個人的な備忘録を垂れ流すだけなので、気にしないことにする。

統計学的な背景は、その都度書籍等を紹介するので、そちらに全て放り投げる。

ワシはコマンドが知りたいだけなのじゃ。

最近流行りの言葉に「データサイエンス」なんてのがあるが

○○検定やら××分析は本当に一瞬で終わってしまうもので

そこまでの泥臭い苦労はなかなか語られることがない。

そこにたどり着くまでの苦労を、なるべく書けたらとは思うが

個人で扱えるデータは基本的に公的統計しかないので、限界は自ずとあろう。

さらに言えば、コードに美しさを求めることもしない。

「動けば良いのじゃ!」

というマキャベリスト的な思想も導入することにする。

ではでは、ぼちぼちと始めるとしますかね。

広告を非表示にする